JP travel  ~人生80分の1の寄り道~

現在アメリカから東周りで世界一周しながらボランティアをしている大学生の日常です

I’m here because I wanted to go.

こんばんは〜

 

最近英語の題名にハマってます!笑

 

なんかカッコよく見えますよね、テラスハウス的な🤦‍♀️🤦‍♀️

 

 

久しぶりの更新になってしまいましたが、それはWi-Fiがなかったから!笑

 

決してサボってたわけではありません。

 

 

前回インドからエチオピアに行ってきました。

 

 

みんなからなんで今?とかルートおかしくない? 

 

と言われますがいいんです。笑

 

 

なぜなら行ってみたかったから。。

 

だってアフリカ行かないで帰るなんてもったいないじゃん!!

 

 

ということでエチオピア一週間弾丸旅してきました。

 

 

今や世界一過酷で世界一の絶景と言われるダナギルツアーが目的で行きましたが、予想以上に色々経験できて個人的にはマジで行ってよかったなて思います。

 

 

ダナギルツアーのことは色んな人が書いてるだろうから、今回はエチオピアの初アフリカの感想を。

 

アフリカはモロッコだけ行ったんですが、モロッコはもはやアフリカじゃないし、やっぱり黒人見ないとアフリカって言えないなて思い急遽行くことに。

 

まーじで黒人最初怖いし怪しく見えたけど、今はめちゃめちゃカッコよく見える。

 

 

f:id:jpei0422:20180226060057j:image

 

Hey men ~って感じ🎅🏿

 

最終的には会ったデカめの黒人にはラッパーか聞いてたもんな〜笑

 

 

そしてなんていったってエチオピア人皆んなクソ優しい、、、

 

レストランで隣座ってたら、食べてみろよ食べてみろよmen〜て感じでなんでも食べさせてくれるし、色々聞くとなんでも答えてくれるし。

 

いい人多かったなマジで。

 

f:id:jpei0422:20180226060701j:image

 

スクランブルエッグめっちゃもらった笑

 

 

 

あと印象に残ったのは子供の物乞い。

 

 

これは予想以上に凄かった。

 

 

他の行った国とは全然違かった。

 

他の国はあからさまにツーリストってわかると、マネーマネーって寄ってくる感じだけど、こっちはお金より断然お菓子やペンをくれ。

 

ってのが多かった。

 

 

なんかお金をあげるのはこっちも気分が悪いけど、お菓子やペンならあげてもいいかなって気持ちになれる。

でも一人にあげればみんな来るし取り合いになるし、人間って欲望の塊だから、一回あげれば何回も来る。

 

 

 

でも炎天下42度の中裸足で駆け寄ってきて、ボロボロの服を着て必死になってお菓子を一つ貰おうとしてる姿を見るとすっごい辛い。

 

f:id:jpei0422:20180226061607j:image

 

これも家に招待されて、コーヒーやらなんやらもてなされ、最後にお金を要求してきた子供達。

 

親は家で違うことをしていて、果たして親がやってこいと言ってるのか自分たちで考えてやってるのか、、、

 

 

こーゆうのはすごい気分悪くなるし嫌だ。

 

 

だから最終的にどうするのが正解なのか未だにわからない。

 

 

みなさんはどうしてますか?

 

ケースにもよると思うけど。

 

 

f:id:jpei0422:20180226061945j:image

 

これはツアーの途中で寄った町で同じツアーに参加していた友達が一人の男の子と仲良くなってサッカーボールを買ったあげ、みんなで遊んだ後に起こったこと。

 

まだ小さい男の子は年上の子にボールを取られては取り返しに行ったり、結局喧嘩になって男の子は泣いちゃうし、俺らは時間で離れることになってこの後どうなったかはわからない。

 

 

あげた友達は悪いことしたなって言ってたけど、俺もその気持ちはよくわかるし本当に間違ったことをしたのだろうか、、

 

 

 

とにかく色々なことを一週間で見たし、やっぱりアフリカは行くべきだなって思いました。

 

 

なんかよく南米とアフリカは危ないだの、やばいだの聞くけど、世界幸福度ランキングで南米の国々は結構上位に入ってるのに対して、アフリカの国はほとんど下位の方に入ってる理由が少しだけわかったような気がする。

 

 

1か国しか見てないからまだなんとも言えないけど笑

 

 

 

でもやっぱり首都はエゲツないほど都会なのが面白い😑🤔🤔

 

 

アディスアベバの電車とかバスヨーロッパ並みに綺麗だったし、、

 

 

もう後5日で帰国だけど世界は謎なことばかり!

 

だから面白い!

 

f:id:jpei0422:20180226063137j:image 

 

最後に弱そうなsoldierを笑

 

では次は帰国前に!