JP travel  ~人生80分の1の寄り道~

現在アメリカから東周りで世界一周しながらボランティアをしている大学生の日常です

ヨガ修行一週間目 in India

こんにちは~

 

 

あっという間にインドにインしてから一週間がたってしまいました、、

 

帰国まで残り三週間。

 

もう目の前に帰国が迫るくらいになってることに驚き🤔

 

 

さあそんなインド生活ですが、前回紹介した通りヨガニケタンというアシュラムに籠ってヨガ漬けの毎日を過ごしています!

 

 

と言いたいところだけど、、笑

 

 

最初の5日間くらいは朝も起きれましたが、残りの2日両方とも朝寝坊してしまった、、

 

 

やっぱこの一年間めったに朝早く起きる生活してなかったから無理😢

 

 

高校のときは毎朝4:30に起きてたのに笑

 

 

習慣て怖いですね!

 

 

でも裏を返せば習慣化させてしまえば、できるようになるということ。

 

ヨガも瞑想も1日一回は必ずやるようにしています。

 

 

ヨガをやれば身体が気持ちよくなるし、瞑想やれば頭がスッキリするしこの組み合わせいいね~

 

 

自分がやってるヨガはハタヨガというものをやっています。

 

最近知ったけどハタヨガにも意味があるらしく太陽と月ていう意味らしい!

 

 

人間の鼻は同時に機能してることはほとんどないらしく、昼間は右の鼻(太陽)が働いて、夜間は左の鼻(月)が働いているらしい。

 

 

で、その呼吸を操りながらやるのがハタヨガなのかな?笑

 

理解したようであんま理解できてないけど笑

 

 

 

でも前もちょくちょく色々な国でヨガやってきたんだけど、とりあえず身体柔らかくしよ~とかて感じでやってて、ヨガの意味や歴史を知りませんでした。

 

 

でも知るとめっちゃ奥深いし面白い!

 

 

何事も追及することて大切😉

 

 

今はアシュラムから出て、普通のホステルに行き、ドロップインでヨガクラスに参加しています!

 

 

毎回同じ先生も良いけど、違う先生のも受けてみると楽しい🙂

 

 


f:id:jpei0422:20180210143411j:image

 

 

ガンジス川の近くで瞑想。

 

 やってみたかった笑

 

 

そしてリシケシはガンジス川が見渡せるオシャレなカフェがたくさんあって楽しい!!

 

 

お土産屋さんもたくさんあるし!

 

 

まだ街中もそんなに回ってないので明日ちょっと回ろうかな~

 

今回の記事短いけど、、笑

 

 

残り一週間もたのしまーす、チャオ!