JP travel  ~人生80分の1の寄り道~

現在アメリカから東周りで世界一周しながらボランティアをしている大学生の日常です

To be continued

こんばんは!

 

帰国してからは時間が経つのが早すぎる、、

 

 

なにもしてないで家でゴロゴロしてるのにもう5日も経つよ💁

 

 

さあ皆さんお待ちかねの最後の記事でございます。

 

旅の余韻にまだ浸っているうちに書いとかないと、どんどん熱が冷めていっちゃいますからね。

 

 

まずはもう一度僕が旅に出た理由から説明します。

 

高校三年生の時に指定校推薦で大学が決まって、国際系の大学だったため、漠然と留学とか国際ボランティアとかやるのかな~て調べてたら、、、

 

 

いまの所属団体nice がでてきて、最初は国内で行う国際ボランティアの説明会に行きました。

 

そのときにぼらいやー(旅×ボランティア×一年)の話を聞き、直感であ、これだ。と思いました。

 

 

思ったら行動しないと、自分の性格上流されちゃうし。

 

高校の時に決断できたおかけで、大学の友達と仲良くなる前に申し込むことができました。

 

もし決断が遅れて今の大学の友達たちと仲良くなったあとだと、一年旅にでるなんて辛すぎて行けなかったと思います。

 

 

もう申込みもしてお金も払い、もう引き下がれない状況になってようやく焦りや不安がたくさん出てきたのを今でも思い出します。笑

 

 

結果今世界一周を終えて、ハッキリと言えることは

 

行ってよかった。

 

これに尽きます。

 

 

正直なところ今日おばあちゃんにも聞かれましたが、旅に出て何を得たんだて言われれば、、

 

 

スペイン語で多少の会話ができるようになった。

ある程度のことでは動じなくなったとか生きる術だったり、世界のことを少し知れた。

 

 

そんなもんです。

 

 

大したものは手に入ってないと思います。

 

でもそれでいいんじゃないかな。

 

 

旅に出て無事に帰ってきた。それ自体にも意味があるし、何より遠かった世界が近くなった。

 

僕にとってはこれが一番の収穫かもしれません。

 

 

世界一周をする前は海外なんて全然行ったことがなくて、海外旅行て遠い存在でお金がないと行けないし、危ないていうイメージがありました。

 

 

けど今はある程度のところなら、あ、明日行こう。位の感覚で行ける気がします。

 

 

だから本当にこの一年は世界と自分の距離がぐんっと近づきました。

 

 

世界は広いようで狭くどこにでも行ける。

 

だけどやっぱり世界は広い。

 

どれだけ時間があっても行きたい国はたくさんある。

 

 

この矛盾は一生消えないんだろうな~。

 

 

もちろんボランティアを通しても、たくさん考えました。

 

果たして自分がやって来たボランティアには何の意味があったんだろう。とか

僕がやってることは、自分がボランティアをやっているという自分だけの自己満で終わってるんじゃないか?

 

等々。

 

これにもまだ決着はついてません。

 

でも一つ言えるのは、僕たちはやり続けなきゃいけないてことだけ。

 

僕たちが歯車を止めてしまえば、たった一つの歯車かも知れないけど一つのズレが全体のズレに変わってしまう。

 

 

色々難しい。

 

多分大学やバイトが始まるにつれて、こーゆうこと考える時間てどんどん減っていって薄れていくと思います。

 

 

でも一度触れた経験は必ず残るから、また頃合いをみてやり続けて行きたいです。

 

 

去年一年間はホントに楽しいこともあれば、その分。いやそれ以上に辛いことがあって。

 

何回も帰りたいて思ったし、皆が遊んでるの見て俺も遊びたいてすごい思った。

 

それでも旅をつづけれたのは、帰った時に待ってくれてる家族や友達がいたから。

 

たくさんの人にお帰りと言われてやっぱりすごい嬉しかったです。

 

ホントにありがとうございました。

 

 

 

今は忙しかった日常から戻った反動で毎日だらだらしてますが、もうちょっとしたら切り替えてこれからしたいことを考えないとな💁

 

 

一旦これにてjptravelは終了です。

 

いつもいつもたまーに読んでるよ!とか面白いとか言ってくれる人がいて嬉しいです。

 

これを読んでくれてた人に少しでも世界の魅力が伝えられて、私も行きたい!僕もいってみたい!てそーいった人たちの背中を押せたら良いです。

 

 

色々なところで自分のこの経験を発信させたいです。

 

またいつの日か旅に出たときに復活させられたら、もう一度ご愛読よろしくお願いいたします🙇

 

皆さんお食事のお誘いなど待ってます🙂

 

 

人生80分の1の寄り道 to be continued 

 


f:id:jpei0422:20180306194005j:image