JP travel  ~人生80分の1の寄り道~

現在アメリカから東周りで世界一周しながらボランティアをしている大学生の日常です

僕が思うキューバって国。

こんにちは!

キューバからメキシコに戻り、一週間ぶりにネットが使える環境に戻ってきました。

今回一週間全部ハバナにいて、思ったことを書きたいなと。

書きたいことがいっぱいありすぎて、何から書いていいかわからないな~笑

いろんな人にキューバどうでしたか?て聞くと帰ってくる答えは好き嫌いが別れる国 と言います。

僕も実際に行ってみて思ったのはまさにこの答えです。

キューバに降り立ち外に出た瞬間、どこの空港もそうだけどタクシーのお誘いの嵐。

僕は元から市内までは5円で乗れるバスでいくことに決めていたためスルー。

そして、バスターミナル2の方まで行くとタクシーの運転手に話すと乗っていけ。と言うが値段が高い。

だから歩いていくと言うと、お前は頭がおかしいのか?などとジェスチャー付でおもっくそ言われて、こっちも頭にきて言い返しそのおっちゃんとはおさらば。

こんな最悪の印象からキューバの旅がスタート。

バス停に着き満員の電車に乗ると、おじさんが席を譲ってくれて、隣のお姉さんがバックパックを足で押さえてくれた。

やっぱキューバ人優しい人もおるんやー。と安心したも束の間。

バスを降りた瞬間、バックパックを押さえてくれたお姉さんから売春のお誘い。

軽くあしらって、宿に向かったけどキューバ最初の印象は少し嫌な感じでスタート笑

その後も何日か観光してると、道にはゴミ箱があるのにゴミを平気で道に捨てる人たち、あんなに汚くてハエがたかりまくってるのに全く気にしない。

キューバには外人用通貨(cuc)とキューバ人用通貨(cup)があります。

基本的には観光地やそーゆうところのレストランはcuc

地元の人が行っているような場所はcupで払うことができます。

たいてい僕たちがキューバ人用のところに行っても最初は1cucて言われるけど、まあそれは外人だし言われてもしょうがないかなて思います。

けどたまに、客に聞いたときにcupの値段で答えてくれてそれを知ってるのに、店員が嘘をついて言ったり、写真撮らせてくれたと思ったら金請求してきたり、多々腹立つことがありました。

なにが腹立つかって、最初から外人値段で言ってくれば、まあそれが普通だし許せるけど嘘ついてきたり、最初から写真撮るのにお金いくらかかかるていってくれればいいのにあとから請求したりしてくることです。

楽しい気持ちが一気に台無しになっちゃうし、言われたあとからは南米とかでは色んな人が食べ物とか酒とかくれたとき普通に飲んでワイワイやってたのが、ここの国だとこれ飲んだら金取られるんじゃないか。って疑いからはいっちゃうことがすごい嫌でした。

もちろんいい人たちもいっぱいいるけど、そーゆうことが一回でもあると全てを疑いの目で見てしまう自分がいて、悲しい気持ちになります。

でも子供にはすごい優しいし、みんな陽気だし、ほんとにいい人たちはすごいいい人たちばっかだったので、トータルで見たら僕は好きだし、そーゆう嘘ついてるな。とかだましに来てるな。てのが分かりやすい人たちだからそれを見るのもまた楽しくてなんだかんだよかったです笑

けど騙してきたり、嘘をついたりしてくる人たちへの見る目が変わった日があります。

ある日僕がキューバ人三人と遊んでたときに、警察がキューバ人二人に対してパスポートの提示と職質をしました。

これはキューバではよくあることで、観光客とキューバ人が歩いていると、 観光客を守るためにそういったチェックが行われます。

そのあと警察は僕たちに優しく、あいつらはお前らなんなんだ。と聞いてきました。

僕がアミーゴと答えたら、すんなり警察はいなくなりました。

ここでは警察は観光客に対してすごい優しくて、他の国なら警察は観光客に対して酷い。というのが普通なのにここは違いました。

キューバ人が観光客にナンパしたら捕まるし、一緒にクラブに入ることもできません。

ハバナて観光地だし、多分ほかの地域よりも一層取り締まりが厳しくて、キューバ人が住みにくい街になってるのかなと感じました。

それでそれを嫌に思う人たちや、観光客なんだから。と思う人たちがそーゆう風に少し嫌がらせをしてきたりしてるのかな~なんて思うと、だんだん仕方がないことだな。て思うようになりました。

勝手に知らん国のやつらがきて、自分達が住みにくい街になったらたまったもんじゃないですよね。

多分これを知らなかったら自分はキューバ嫌いになってたかもしれないし、少なからず嫌な印象で終わっていました。

また地方に行けば、全く人の印象が違うと言っていたので、次回はじっくりと色々な街を回って見たいと思います。

ハバナは観光というよりは、クラシックカーが普通に走る街。

トイレットペーパーも一時間位探さないと見つからないほど物の揃いが悪い。

汚い町並みだけど、歩いてるだけで一日が終わっている。

そんな雰囲気や人との関わりを楽しめた街でした。

ぜひ色んな人にキューバにいってもらって、感想が聞きたい!!

多分それぞれキューバに対する感じ方違うと思うし、楽しみ方も違うと思う!

まあ最後に行きはターミナル2から3の間の移動が5cucていわれたのに、帰りは10cupしかないて言ったらそれで乗っけてくれた、タクシーの運転手のおかげでいい気持ちでキューバを去れました笑

終わり良ければ全てよし。とはこのことやな😆

てことで4カ月近くいたアメリカ大陸も今日で終わり、明日からヨーロッパにいきます!

最近テロが連発しているスペインなので、気をつけながらも新たな場所で新しいことを見つけたい。

アメリカ大陸いい思い出ばかりなので、またいつかまだ行ってない国を旅しに戻ってきます。

それでは人生80分の1の寄り道。8ヵ国目スペインにいってきます!