JP travel  ~人生80分の1の寄り道~

現在アメリカから東周りで世界一周しながらボランティアをしている大学生の日常です

目指せ恐ロシア

こんにちは😃

ヨーロッパの都市にしては長く滞在し過ぎてしまったクラクフをおさらばして、ウクライナに来ております。


クラクフは本当にいい街だったなぁ

アウシュビッツしか観光してないけど、、、笑


人は陽気だったし、街並みは最高だったし😎

 

クラクフ第二次世界大戦の被害をあんまり受けてないらしいから、当時の建物がたくさん残ってるらしい!


そしてわざわざめんどくさい思いして取ったロシアビザ。

ロシアの期待値だけは上がっていてはよ行きたい。

 

今はウクライナに来てるけど、ウクライナの人たち優しすぎて、、、、

道聞いたらそこまで連れて行ってくれるし、可愛いし😍

物価安すぎだし、、🤗

てかそんなに書くことがないのに更新してしまった笑

じゃあたまには情報を乗っけよう!

キエフからモスクワまでの行き方。
基本的には3通り。
①飛行機
これは一番簡単な行き方でただ飛行機に乗ればいいだけですね、、笑

 

②列車

キエフ〜モスクワを走る列車があって寝台列車だし楽なのだが、ネットで調べたら一番安いやつでも70ユーロくらいしたから却下。

飛行機よりは安いんだけどね😰

 

③バス

もちろん一番安いのはバス🤑

でもバスの情報が全然ネットに載っていないので紹介いたします。

Goeuroというアプリを使うと基本的にヨーロッパ圏内の移動の仕方が出てきて、キエフ〜モスクワも出てきます。

 

しかしキエフ〜モスクワはひとつだけ😰

Ecoline てのが25ユーロで17時間でモスクワまで行きます。

このバスには何回かお世話になったけど、モニターがあって映画や音楽が聴けたり、席もしっかりしてるし、Wi-Fiもあって良いバスです🚌

 

 

しかし僕が行く日はなんと日曜日。

エコラインはキエフ〜モスクワを日曜日は走ってないとのこと🙀

 

スタッフの人に他に走ってるバスがないかと聞くと、セントラルバスステーションにもしかしたらあるから聞いた方が良いと言われました。

 

セントラルバスステーションはキエフの中心街から離れていてメトロで向かいます。

ウクライナのメトロもすっごい地下まで行きます笑

 

Demiivskatという駅で降りたらバスステーションはすぐです。

 

バスのチケット売り場の建物の中に入ると1、2、3番窓口がモスクワ行きのチケットが帰る場所。

 

英語は通じません笑

たまたま隣にいた若者に通訳してもらい、15時発〜7:30着の610ukh(日本円で3000円)行かないくらいかな?で買えました。

 

しかしバスの情報は一切なし笑

トイレやWi-Fiがあるかもわからない笑

 

Wi-Fiは別になくても良いけど、トイレがなかったらきついな〜

 

怖かったのでそこの窓口を詮索しているとURLを発見。 ちなみにURLはこちら Inbus.ua 

サイトは英語対応もしてて意外とちゃんとしてそうで安心、、

サービス情報は載ってなかったから結局何もわからんかったけどね。。

 

 

 まあ無事につければ良いや!!笑

 

そろそろヨーロッパの旅行感覚から少し旅の戦闘モードに戻さなきゃな〜

 

平和ボケしてる笑

 

てことで次回は無事にロシアにつけたら更新しまーす🤙🤙