JP travel  ~人生80分の1の寄り道~

現在アメリカから東周りで世界一周しながらボランティアをしている大学生の日常です

さらば エクアドル

こんにちは!

 

エクアドルではボランティアだけの予定だったので何も調べずに行ったけど、エクアドルにはたくさんの観光地がありました😆

 

7月19日

 

みなさん、エクアドルという国の名前の由来を知っていますか?

実はエクアドルという国の名前の意味は赤道なんです!

 

常識だ。なんて言わないでください、、笑

 

ある日エクアドルて観光地どこがあるんだろうと調べていると赤道の記念碑があると。

 

まずは赤道は英語でなんていうのかを調べるとequatorと。

 

そして人に聞くためにスペイン語ではなんていうのかを調べるとなんと ecuador とでてきたわけですよ!!

 

でもここで一つ問題があります。

スペイン語で赤道に行きたいと言うと、、、

Quiero ir a el ecuador てなります。

ん??エクアドルにいるのにエクアドルに行きたいて言ってるクレイジージャパニーズになりますよね!?!?

 

そこで調べたところ、ここでは Ciudad Mitad del Mundo と呼びます。

Ciudad は街 mitad は半分 mundoは世界

なので世界の半分の街。

まあなんとなく赤道とわかりますよね😉

 

しかしここエクアドルの赤道。少しばかり問題があります笑

実は赤道のラインが2つあるんです!!

 

赤道が2つあったら大変なことになりますよね!?

まあなにが大変なことなのかは知りませんが、多分大変なことになります!!笑

 

でも大丈夫。

一つは昔に測ったらしいけどミスした場所。

一つは新しくGPSを使って測った正確な赤道の位置

 


f:id:jpei0422:20170722084216j:image

 

こっちが偽物の赤道。

分かりやすいように線が赤道なのに黄色いですよね笑

こんな素晴らしい記念碑を作ったのにミスるとは、、、

 


f:id:jpei0422:20170722084333j:image

 

そしてこっちが本物の赤道✌️✌️

ちゃんと赤い線だったし、水の流れる方向が違うやつも見せてもらいました!!

 

赤道に立った自分なんか気持ちよかった~👍

 

7月20日

 

この日はキロトアという標高3800メートルの山に行ってきました🙂

 

トレッキングかとおもって気合いを入れて行ったのにまさかの頂上までバスで行けるという現実。笑

 
f:id:jpei0422:20170722084721j:image

頂上は湖になっていて、カヌーができるということなのでまさかの頂上から下山してカヌー!

 


f:id:jpei0422:20170722084808j:image

 

ボランティア仲間。

 

あー、気持ちよかったと浸っていましたが、帰りは頂上までまた上らなければいけません。

 

そしてこの坂道がなんと砂浜と同じ砂でできていてめちゃくちゃキツイ笑

 

500メートルくらいの坂なのにもう死ぬほどしんどかった😭😭

 

でも久しぶりに運動した感じがあってよかったかな!笑

 

そして今日、7月21日はキト新市街でショッピング!

 

シャツ一枚買いました✌️✌️

 

そして明日から人生80分の1の寄り道 5ヵ国目 コロンビアにいってきます。

当初コロンビアにいく予定はなかったのですが、コロンビアのメデジンの大学で日本語の教師をやられている方がいるとの情報をゲットしお手伝いをさせていただけることになったのでお邪魔することにしました😆😆

 

世界屈指の美人大国。

今から楽しみです😘😘

 

美人の写真期待しといてください!!笑

 

それでは次はコロンビアからの更新をお楽しみに~~