JP travel  ~人生80分の1の寄り道~

現在アメリカから東周りで世界一周しながらボランティアをしている大学生の日常です

モスク!遺跡!モスク!遺跡!

こんにちは~

 

4泊10日のイラン周遊も残すは一都市になりました。

 

それにしてもこないだ12月に入ったなぁと思ったらもう12月も半分が終わりましたね🤔

 

はやい!!はやすぎる!!!

 

 

そんな今は日本食(特にラーメンと鍋)が恋しい、、

 

日本人も恋しい、、

 

てか人肌恋しい、、クリスマスだもんねもうすぐ🙄

 

 

今回はイランの観光スポットを紹介していきますが、イランの観光スポットはまあ題名の通りモスクか遺跡です笑

 

 

町歩きしても特に何もないのでひたすら目的地に向かって歩く🚶といった感じですね😗

 

 

あんなにヨーロッパ居たときは同じ街並!!とか言ってたのに、いざ何もない街並みになると、歩いてるだけでたのしかったヨーロッパてすごいなて思います笑

 

 

無い物ねだりですね🤔

 

そしてなんといってもイランはご飯の選択肢が少ない!!!

 

まあいわゆる全国共通的なチェーン店が無いから全部普通のお店なんですよ。

 

で、基本売られてるのはハンバーガーかサンドイッチかケバブ

 

節約バックパッカーはここら辺ばっか食べるのでもう飽きまくってる、、、

 

 

だから日本食食べたいんです。

 

 

んまあ無いものをあーだこーだ言っても仕方がないので、早速振り返りを🤘

 

まずはヤズド!!

 

 

ここは普通のモスクとは違い、縦長いスタイルで有名ですね😉

 

 
f:id:jpei0422:20171217210907j:image

 

こんな感じ


f:id:jpei0422:20171217210817j:image

アップ

 

今まで見てきたのとは違って新鮮でいいですね🙂

 

そしてヤズドの見所はもうひとつ!

 

沈黙の塔といわれる場所。

 

ヤズドは以前イスラム教の前ゾロアスター教という宗教が一般的でした。

 

火を大切にする宗教、拝火教で人の遺体を焼くことは良くないということで、鳥葬を行っていた宗教です。

 

その行われていた場所が沈黙の塔、現地語ではダフメと呼ばれています。

 

 

 
f:id:jpei0422:20171217211632j:image

 

沈黙の塔があるのは町の郊外です。

 


f:id:jpei0422:20171217211717j:image

 

奥に見える山の頂上に登ると鳥葬が行われていた穴があります。

 

 

普通では考えられないことだったのでなかなか興味深かかったです。

 


f:id:jpei0422:20171217211853j:image

 

そして先ほど言ったように拝火教で聖火リレーの元となっている聖火。

 

1500年前から燃え続けているそうです。

 

ヤズドなかなか興味深い町でした!

 


f:id:jpei0422:20171217212352j:image

 

ヤズド旧市街のの街並み。砂漠地帯です。

 

そしてヤズドからバスで6時間!

シーラーズにやって来ました。

 

ここの見所はなんといっても3p!!

 

3Pです!!!

 

 

3pて遺跡のことですよ??笑

 

 

シーラーズ郊外にあるペルセポリスという遺跡。

 

 中東のにある遺跡3つ

ヨルダン  ペトラ遺跡

イラン   ペルセポリス

 シリア   パルミラ遺跡

 

この3つの頭文字をとって

 

中東の3Pといわれています。

 

 

その一つのペルセポリスはシーラーズの街からローカルバス、タクシーを乗り継いで二時間くらい。

 

旅人の間ではあまり評判の良くない遺跡ですが、僕の感想は普通。笑

 

あえて写真は載せませんが、まあ普通です。笑

 

 

おおっ!ともならないし、がっかりてほどにもならない笑

 

 

壁画とかはすごいよかった😆😆

 

 

 

そして今までイランで見てきた中で一番よかったもの!!!!

 

 

 

お見せしましましょう🤘

 

3

 

2

 

 

1

 

 



f:id:jpei0422:20171217213412j:image

 


f:id:jpei0422:20171217213439j:image

 



 

綺麗すぎません!?!?

 

ここはピンクモスクという場所で朝日に照らされたガラスが内部に反射しこんな感じになります😆

 

何回も朝起きるの辛くて妥協しかけましたが、朝ごはんを食べる前に駆け足で行き撮影。笑

 

 

入場料ばか高いけど、払う価値はあるかと、、!!

 

 

ぜひシーラーズに行ったら見てください🙂

 

 

まあこんな感じであとは街を歩いて話しかけられた人と交流したり、だらだらしたり。

 

 

そんなこんなで1日が過ぎていくイランです✌️

 

 

今日の夜行で最後の都市イスファハーンに向かいます!

 

ではぐっばーい!