JP travel  ~人生80分の1の寄り道~

現在アメリカから東周りで世界一周しながらボランティアをしている大学生の日常です

JP travel 最終章

こんばんは🌙

 

*最初になぜか画像が表示されないので画像なしで、、

 

 

さあイラン最後の都市 エスファハーンに行って来ました。

 

かつてここは政治、文化、交通、富などが集まり ここに世界の半分がある

 

 

そう言われていました。

 

 

実際にいってみてそんな感じは全くしませんでしたが。笑

 

でもイランてホントに金持ちな国な気がする!!

 

 

モスク見ればわかるけど、他の国で見たモスクとは比べ物にならないくらい内装が豪華。笑

 

 

パリから仕入れた銀以外は全部イラン産のもので作ってあったり!

 

そして有名なイマーム広場に行ってきました!

 

 

なぜか夜景を撮りに行ったときに、最後の最後でイラン人に騙されるというアホなこともありましたがイランはいい思い出ばかり✌️

 

 

ここでイランの旅は終了し現在は飛行機待ち。

 

 

イランに行く前はなんだかんだ偏見は良くないとか思いながら、テロがあったらどうしよう。とかあーなんか怖いなぁとか思ってたけど、、、

 

 

実際に行ってみて旅が終わると本当に平和そのものでした!!

 

 

トルコより全然なんか危ないなて感じしないし人は好い人ばかり。

 

 

女の子にとってはちょっと嫌なこともあるようですが、、、

 

 

その話を聞いたときはちょっとガッカリだったかな~。

 

 

ホントに一部の過激派やイメージだけで危ないて決めつけるのは良くないなと改めて感じました。

 

 

アフリカに行った人たちが黒人をみて安心するというように僕も今はヒジャブを被ってる人を見れば安心します笑

 

あ、きっとこの人はイイ人なんだな。て思っちゃう笑

 

 

イラン10日間200ドルで乗り切ろうと節約に節約を重ねた旅。

思いの外お金が余ったので最後空港で贅沢を笑

 

写真を見せたかったけど、1000円ちょいするお肉😘😘

 

こーゆう時があるから旅頑張っていけるんだよな~

 

ご褒美て大事。笑

 

そんなこんなでついに、、、

 

 

JPアジア進出します!!

 

 

ずーっと行きたかった~笑

 

皆がご飯美味しい美味しい言うしなんかアジアて安心感すごい!笑

 

 

でもこれは旅の終わりを示唆するてことにも、、、、

 

 

あーついに旅も残り2ヶ月になってしまう🙄

 

 

スト2ヶ月アジア➕オーストラリア楽しみなようで2ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまう悲しみもある😢

 

 

アジアの目標は今までずーっとせかせか移動ばっかしてきたからゆったりとのんびり旅したいな~笑

 

 

一応ルートの紹介!

 

これは多分変わらない気がする!

 

ここイランから

 

インドネシア

まずはクリスマスのボランティアをしてきます🙂

初の子供系ボランティア!

孤児院の子供たちとクリスマスを楽しむボランティア。

テンション上げて子供たちがいっぱい笑顔で楽しんでくれるように頑張ります🙋

 

(クリスマス一人がやだから参加したわけじゃないよ、、笑)

 

そしてそっから

 

オーストラリア

年越しどこで凄そうかな~てずっと考えててアジア方面の年越しが全然浮かばなかった所オーストラリアいいじゃん!!て感じでオーストラリアのシドニーに決定!!笑

 

一時帰国した甲斐もありぼらいやー18期の人と合流して一人じゃない年越し🤘🤘

 

オーストラリアはメルボルンからシドニー経由のゴールドコーストまで東海岸ヒッチハイクでまわりたいと思います✌️

 

航空券の関係で二週間ちょい滞在することになったからゴールドコーストの海でゆっくりしたいな笑

 

 

そしてこっからは航空券上の関係で、、

 

シンガポール→マレーシア!

 

ここはあまり時間をかけないつもりなので両方とも首都のみ!

 

どこか良いところがあったら教えてください🙋

 

 

そして旅人の巣窟

 

インド

 

コルカタから入りリシケシまであがって北のインドを満喫して南のどっかにデリーから飛んで南を満喫するつもり!

 

まあインドは一ヶ月以内なら飽きるまで適当にぶらぶらしようかな~て感じかな!笑

 

んでアジアでめっちゃ楽しみにしてたタイ😆😆

 

この旅でタイの友達も何人かできたから会いにいきつつのんびりしたい!笑

 

ご飯からなにまで全部楽しみや~

 

 

で、こっからは

 

ラオスベトナム→中国て陸路でいって

 

最後!!

 

上海ディズニーで締めくくって日本に帰ります😉

 

 

一応帰国予定は3/1!

 

 

なんか今まではこうルート決めても色々変更があったけど今回はこれ以外ないて感じのルートだから多分このままかな😗

 

 

それぞれの国の滞在期間や行く都市なんかは変わると思うけど🙂

 

 

でも日本までのルートが決まるとついに旅の終わりて感じがして心は日本にいってしまう笑

 

帰ったらなにしようかな~とか来年大学どーゆう風になるんだろうとか

 

授業誰と受けよう等々。笑

 

 

今から帰ってからやりたい事もたくさんあるして感じで心ここにあらずですねまさに笑

 

 

こーゆう時になんか失敗とか良くない事起こったりするからアジアだからって気は抜かずに!

 

 

ここで携帯すられたとか財布すられたとか一番後味悪くて嫌だし。

 

 

まずは帰るまで安全な旅を。

 

 

これを心かげて残りも楽しんで参ります!

 

ぜひアジアでこの期間ここ行くよ~とかあったら教えてください!!

 

会いましょ~🙂

 

 

まずは夏服が一切ないので夏服の購入と寒暖差で体調を崩さないように!

 

では次はアジアからの更新をお楽しみに~