JP travel  ~人生80分の1の寄り道~

現在アメリカから東周りで世界一周しながらボランティアをしている大学生の日常です

信じては騙され、騙されは信じての都市


こんばんは!

 

最近ブログの更新頻度がだいぶ落ちてきたjpです🙇笑

 

書かなきゃ!て思うんだけど、書くほどの出来事がなくて、、笑

 

いや、あるんだけど溜まるにつれてめんどくさくなって、はしょりたくなってくる🤔

 

 

現在はイスタンブールでのんびりしまくってます笑

 

前回ジョージアから不測の事態でアンカラに一晩。

 

カッパドキアに着きました!

 

 

カッパドキアはほんとに凄かった、、、

 

初日はとてつもなくいい天気で見る景色が全て興奮😢

 

これは写真でお見せするのはもったいないので、ぜひ足を運んで自分の目で見てください!!!

 

一枚だけ!

 

カッパドキアといったらこれ。

 


f:id:jpei0422:20171209041715j:image

 

これ見て分かるように実は晴れたのは初日だけで、他の滞在期間は雨だったりまさかの1日限りの大雪だったりと、、笑  

 

 

 

笑っちゃうほどついてない笑

 

 

ついてない続きでいくと、カッパドキア滞在中(12/4-12/6)でまあ4日5日にイスラエル行きのチケットをようやく取ったわけですよ!

 

そしたらなんと6日の朝。

 

オーナーがNHKのテレビをつけてくれ見てたらトランプの米国大使館をエルサレム移動の報道

 

実質エルサレムイスラエルの首都にする宣言の報道があり、嫌な予感はしてましたが外務省からメールでデモ等治安の悪化報告が来ましたよ。と😠😠

 

 

自分もイスラエルパレスチナに行くにあたって、そこの歴史や今の現状を調べて勉強したり本を読んだりしててなんとなくわかってました。

 

 

だからこのアメリカの宣言は治安が悪化するとは思っていましたが、これが果たして行けないほどなのかまでは旅の経験値も低いから判断できず、、

 

今までもずっと治安がいいわけじゃないし、外務省から注意歓呼のメールは来てるけど気をつけてれば行けるので、そんなものなのかな~て思ったりしてました。

 

 

でもさすがにこれは歴史的な問題に発展するしな、、、やばいかな、、と思って、幸いなことに頼りになる方々とフェイスブックで繋がってるし、意見を求めてみると、、

 

 

全員口を揃えてnoだったので、イスラエル行きを断念することに😢

 

正直この旅で一番行ってみたい国だったし、航空券もとってしまっていたので、だいぶショックはでかいですが、、、

 

命あってこその旅なので正しい判断だったのかな!

 

 

そしてイランに早く入れる!

 

と前向きに考えることにしました🙂

 

 

ポジティブシンキングだけが取り柄だし!笑

 

 

まあそんなこんなでイスタンブールにいるわけですが、ここイスタンブールは数多くの詐欺が起こる詐欺被害の聖地とでも言うべきでしょうか笑

 

絨毯詐欺からキャバクラ詐欺、ただのぼったくり様々な種類があります。

 

カッパドキアで会ったタイ人は話しかけてくる人は全員無視しろ、just forget と言ってました笑

 

 

まあほんとにうざいですよね笑

 

 

街を一人で歩いてれば

hey my friend!  Where are you going!

 

これですよ全員。

 

誰がお前の友達じゃ!て毎回ツッコミたくなる笑

 

 

友達の意味わかってるのかな🤔

 

これか日本語で話しかけてくるかのどっちか笑

 

 

まあ今では全員無視できますが、やっぱりなんだかんだいって反応しちゃうんですよね、、笑

 

 

そんで話しているといいやつなんじゃないか、、て思うけど信じては最終的に絨毯の話してきたり、、笑

 

 

でも信じてみてはほんとに空港まで車で送ってくれて、俺は日本人が大好きだ、次俺が日本に行ったときに同じようにしてくれればいいよ!

 

と言ってくれる人もいたりと、、

 

 

何を信じればいいのか🤔🤔

 

 

実際に今、宿同じ人も初日にキャバクラ詐欺で10万とられかけた話をしてて、その手口も巧妙で怖いですよ話しかけてくる人たち!

 

 

まあそんな街もだんだんオモシロク思えてくるようで毎日腹立つことばかり!笑

 

 

でもこれも旅の醍醐味なのでヨシとしましょう!笑

 

 

 

それにしてもモスクは何回見ても飽きないな~

 

教会より絶対モスク派だな~

 

作りが好きだし、内装もキレイでよい!

 


f:id:jpei0422:20171209043541j:image

 

 
f:id:jpei0422:20171209043600j:image

 


f:id:jpei0422:20171209043638j:image

 

ブルーモスク。

お祈りする人たち。

 

明日は日帰りでイスタンブールから船で二時間程にある街ブルサに行って参ります!