JP travel  ~人生80分の1の寄り道~

現在アメリカから東周りで世界一周しながらボランティアをしている大学生の日常です

自称北のベネチア

こんばんは~😺

 

ただいま北のベネチアことサンクトペテルブルクにおります😯

 

モスクワから初の寝台列車で9時間ほどロシア一美しい街らしいサンクトペテルブルク

 

本当に美しい街だった🙋

 

 

ロシアの教会はたまーに上がまん丸になってるおしゃれな教会があって、このタイプの教会は好き🙂

 



f:id:jpei0422:20171125052818j:image

 

工事中だけど。笑

 

血の上の救世主教会というちょっと中二病な名前の教会🤐笑

 

まあぶっちゃけ俺的にはモスクワとあんまり変わらないと思っちゃったけど、、笑

 

 

なんか北のベネチアの由来はサンクトペテルブルクもそこら中に水路があるからだと✌️

 

 

でも、、、?

 

あんまり綺麗な水じゃない笑

 

 

 
f:id:jpei0422:20171125053045j:image

 

一応尊厳のためにも綺麗に見えるやつを貼っとこう。笑

 

 

その真偽のほどはご自分でお確かめください。

 

 

あとは広い街中をひたすら歩いて観光したり、くっそ寒い中夜景を撮りに行ったり。

 


f:id:jpei0422:20171125053240j:image

 

でもやっぱり海や水路があるおかげで、夜景はほんとに綺麗😆

 

撮影しに行くと何人か同じように撮影してる人たちがいて、一緒に寒すぎ🙄🙄と言って足早に帰りました😉

 

ロシアに行ってみて🙋🙋

 

まあ一時帰国やその場の思いつきもあって奇跡的に行けることになったロシアですが、行く前と行ったあとで思ったこと🙂

 

行く前

  • なんか怖い
  • 社会主義
  • 治安悪そう
  • ピエロギ
  • くそ寒そう

 

とにかく治安が悪そうで怖いイメージでした。

行く前に会ったロシア人にも怖くないの?とかちょっと治安がねぇえ。とか言われてたから結構びびりまくってました笑

 

 

ほんとに僕はビビりなんです。

 

狭い路地に入ったら早く抜けようとはや歩きレベル50くらいで歩くし、夜中はフード被って日本人て分からないようにしてるし、お酒は一人で大量に飲まないようにしてるし!笑

 

 

毎回陸路国境越えは手汗やばいし!笑

 

なぜか自分のビビりレベルを発表してしまいましたが、、

 

 

そしてそして

行ってみて

  • 思ったより治安悪くない
  • いい人多い
  • 飯うめぇ
  • いちいち広すぎ
  • メトロすごい神
  • 本当に寒い⛄
  • 思ったより美人が少ない

 

まずそこら中に警察いるし、どこの施設入るにも荷物検査されるから治安の心配一切なし!て感じでした🤘

 

夜もロシアてなんか他の国に比べて空が明るくて真っ暗て感じじゃないんです!

 

だから怖さもあまり感じず、、

 

いい人も多くて、ロシア語で少し話しかけるとみんなニコニコしてくれる😆

 

 

でもいちいち広すぎて歩いてまわるの結構大変🙄

 

そのらへんがアメリカと似てたな―

 

あとは建物がヨーロッパチックのもあれば、少しキューバを思い出すようなマンションなんかもあったりして面白かった😉

 

 

何より日本食が充実してて、どこにいってもほぼ寿司は置いてるし本格的な日本食もたくさん!

 

 

久しぶりに旨いラーメンも食べた!

 


f:id:jpei0422:20171125054433j:image

 

ちゃんと日本の塩ラーメンの味しました😭😭

 

寒い×ラーメンのコンビたまんねぇええ

 

 

ほんとにロシアが思ったよりも良いところすぎてまた違う街にも行きたいし、今回行けなかった郊外の観光地も見に行きたいな~😺

 

 

そして一番残念だったのが、どこのサイト見てもロシアが美人大国ナンバーワンて書いてあったからめちゃめちゃ期待していったのに、、、

 

 

そんなにいなかった、、

 

 

確かに美人な人はめちゃめちゃ美人だったけど!!

 

 

俺的にはやっぱりコロンビアが今のところNo.1かな😆

 

 

そんなことよりももうすぐ12月に入るってことが信じられない、、

 

 

もう一年が終わるんだね😯

 

早すぎてびっくりや~