JP travel  ~人生80分の1の寄り道~

現在アメリカから東周りで世界一周しながらボランティアをしている大学生の日常です

ニェット恐ロシア!!  ~モスクワでの善き出会い~


こんばんは~🙄

 

無事にロシアに到着することができたのでご報告を、、笑

 

でも国境越えはなかなかめんどくさかった😗

 

ちなみに前回紹介したinfobusですが、トイレはあったけど使えない、Wi-Fiはありましたが、ウクライナ国境までしか使えません。

 

まあこれはロシアがインターネット規制みたいなのをしていて、ロシア中Wi-Fiを使うにはスタバでさえ電話番号が必要です!!

 

SIMカードを買うのをオススメ🙄🙄

 

15時に出発し、二時間に一回くらいトイレ休憩を挟みながら走り続けること6時間くらいでしょうか。

ようやくウクライナ国境に到着。

 

 

こっからが本当に長い。

まずは乗客全員、すべての荷物を持ってバスを降り部屋に連れてかれる。

 

バス内を係員がチェック

そして僕たちの荷物全てをチェック。

 

バックパックの中身もチェックされました。

 

これを乗客30人から40人分やるもんだから時間がかかること👎

 

んで、ようやく全員終わったかと思ったら今度はパスポートを預けバス内で待機。

 

ウクライナ国境時点で二時間はかかりましたね完全に😑😑

 

その間にロシアのイミグレの紙を書かされるのですが、ここにベラルーシと書いてあって僕はもう冷や汗が止まらない、、、

 

なぜならベラルーシは陸路で通る場合必ずVISAが必要。

 

空路なら日本人は5日間の滞在を認められたらしい。

 

まさか、、、チェックしてなかったけど、ベラルーシ経由のモスクワ行きを選んでしまったのかと焦りまくる。

 

こんなところで降ろされたらたまったもんじゃない😠😠😠

 

でも地図を確認しても確実にウクライナとロシア国境にいるんだよな~と思って見たら、隣にロシア連邦と書いてありました。

 

確かネットで見たらロシアはまだベラルーシを自分の国と思ってるとかどーたら書いてあったのを思いだし、それかな??とポジティブに考えることに!!笑

 

そしたら何事もなく出発したのでよかった、、笑

 

 

そして5分後くらいロシア国境に到着。

 

大きい銃を持った軍人💂(←まさにこんな感じ)が乗ってきてパスポートをチェック。

 

 

そのあとまた全員全ての荷物を持たされパスポートコントロールへ。

 

今度はこの人数に対し一人の係員でパスポートチェックが始まる、、

 

一人につき3分~5分かかるから、むちゃくちゃ長い、、

 

僕の番、、、

 

何を聞かれるか緊張、、、

 

帰りのチケットまだ持ってないで、俺。

 

と緊張していましたが

 

一切何も聞かれず終了

 

僕だけ他の人たちよりは時間はかかったけど、何も聞かれずあっさり😉

 

余裕だったぜ✨

 

あとは乗ってるだけ~て感じでモスクワに時間よりちょい遅れて到着🙂

 

 

そして恐ロシアと恐れられてるロシアに少々びびっていましたが、さっそく一番最初に入ったデパートに日本の自販機が。

 


f:id:jpei0422:20171123025245j:image

 

ここでお茶を買ってもう和んだ~😺

 

ロシアには日本の自販機がたくさんあるのでいつでもお茶飲めますよ😃

 

しかしWi-Fiがどこいっても使えないことに焦ったけど、メトロで人に聞きまくりながら宿に到着。

 

結構無愛想だけど、優しいよロシア人🤘

 

まあほんとにロシア英語が通じない!!

もっとがんばって!?俺もロシア語勉強するからがんばって!?

 

とまあ苦労しながらも久しぶりの冒険感を楽しみながら観光を😋

 

観光の様子はインスタにあげるのでそちらを、、

 

今回はロシアで出会ったいい人たちを紹介🙂

 

恐ロシアと恐れていたからこそいい人達に出会うと心が癒された、、

 

まずは宿のお姉さんとおばちゃん!

英語はあんま喋れないけどホスピタリティーが本当にすごい😘

めっちゃ優しい~

部屋はこの旅初の二人部屋だし!

おばちゃんがノーメイクなので写真はNG🙅笑

 

 

 

次に部屋が同じのロシア人のおっちゃん!

めっちゃ気さくで英語はちょっとしか話せないけど、いっぱい話かけてくれる😭

リンゴくれたし🍎

でも独り言がちょっとうるさいのと朝の9時くらいに強制的に電気をつけられて起こされるwwww

写真撮り忘れたけどカールおじさんをイメージしてください😉

 

観光のときに会った二人の軍人さん😆

ロシアの軍人さんは怖いイメージだったけど、多分休みの間で写真も一緒に撮ってくれた🤘

 


f:id:jpei0422:20171123030442j:image

 


f:id:jpei0422:20171123030451j:image

 

めっちゃイケメン二人とも🙂

 

そしてクレムリンの中で話しかけてくれたマイ エンジェル❤️


f:id:jpei0422:20171123030622j:image

 

最初フォト!て言ったらやだとか言ったのに照れながら撮ってくれた~😺

めちゃめちゃ可愛い😺😺

 

カフェでお茶してたら、いきなりジャパニーズ?似顔絵と言って俺の似顔絵を書き始めたおっちゃん。

この手の作戦は読めているのでいくら要求してくるのかな~と楽しみに待ってました😉

 

でも書いてるうちに意外と上手くて最初買わないつもりだったけどそんなに高くなかったらせっかく書いてくれたし買うかと。

 

書き終わっていくら?と聞くと2500ルーブルとなめ腐ったことをいい始めたので、ディスカウントを要求。

 

まあ500ルーブルなら買ってやるかと思い、500と言ったら即答ok笑

 

でも500ルーブルがなく300ルーブルでim student と言うとoh,student.okok. japanese is good とあっさり笑

 

今まででこのおっちゃんと出会った日本人の皆様ありがとうございます🙇🙇笑

 


f:id:jpei0422:20171123031117j:image

なんだかんだいいおっちゃんだったな。笑

 

 

そして最後はモスクワにある丸亀製麺でご飯を食べてたら隣に美人が座ってました。

 

これはうどんをネタに話しかけるしかねーな。とタイミングを伺う。

 

うどんを食べる女の子に悪い子はいない!!と思いうどん好きなの?? と聞くと、、

 

まさかの そうですね。 と日本語の返事が!!!!!

 

そう、彼女は日本語を勉強している子だった!笑

奇跡すぎて少し話をすると今から大学に行かなきゃということで、連絡先を交換して25日にモスクワに戻ってくるのでその時連絡してとお友達に🤠🤠

 

やっぱりうどんを食べてる子に悪い子はいなかった!!!!

 

 


f:id:jpei0422:20171123031441j:image

 

アンナちゃん

日本語ペラペラでございます。

文字入力も日本語あります。一日目くらいに出会いたかったものだ。

 

とまあ他にもトイレの利用料を払う前にお金を落としたおじさんのお金を拾って渡したら、トイレのお金払ってくれるし

 

俺がビール頼みたいけど、通じなかった時に通訳してくれたおばちゃん達などなど。

 

恐ロシアと恐れていたロシアにはたくさんのいい人達がいます!!!!

 

ちなみにニェットとはロシア語でnoという意味です。

No恐ロシア!!!

 

みんなありがとう!!!!

 

これから真夜中の寝台列車サンクトペテルブルクに向かいますよと😗

 

ではチャオ!!