JP travel

現在アメリカから東周りで世界一周しながらボランティアをしている大学生の日常です

青の街×迷宮都市

こんにちは!!



ロッコって今まじでくそ暑いです('_')

外少し歩いただけでメッチャ汗かくから、外に出たくなくなります。。。



今回のモロッコは青い街で有名なシャウエンと一度入ったら必ず迷う迷宮都市フェズのことを書きたいと思います。



まずはスペインのアルヘシラスからフェリーでタンジェの街に行き、そっから4時間くらいバスに乗ってシャウエンに到着!!



民営バスはバス停じゃなくて、街の途中で降ろしてくれると聞いていたのに普通にバス停まで、、


バス停から旧市街のほうまでいくには結構急斜面な坂を上らなければ、、、、


妥協して、タクシーを使うことに!!


ロッコはタクシーが安くてめっちゃいい(*´ω`*)




そっから青の街を探検!

f:id:jpei0422:20170910231523j:plain


f:id:jpei0422:20170910231602j:plain



ただ、、、

f:id:jpei0422:20170910231809j:plain


この綺麗な青に金髪の変な髪形は全く合わなかった(..)(笑)



フォトジェニックどころか、、、て感じですね。(笑)





でも三大うざい国って言われている割には人メッチャよくて、穏やかでいいところだった!!


マリファナの生産地だから葉っぱ葉っぱ言われるけど。



スペインから来たから、葉っぱが一回タパって聞こえて、なんのタパス??って聞いたら LIKE マリファナって言われてあぁ葉っぱか!ってなったときは恥ずかしかった(笑)


でも今思うとほんとシャウエンいい街だったな~



なぜそんなことを思うかは、、、、



CMの後!!




(CM明け)



シャウエンの後はフェズに!!


ってことでCTMが満員だったので民営バスで行くことに。
これが間違えだった、、、、



まず1時間くらいバスは遅れてくるは、バスの中は窓もなくサウナ状態。

これが5時間くらい、、、


僕の不幸はもう始まっていた(..)




やっとの思いでフェズに到着し、目星をつけていたホステルを見て回ることに!



最初に旧市街の入口の近くのホステルに行こうとすると、そのホテルのお兄ちゃんみたいな人がここに泊まるか?と聞いてきたので部屋を見してくれと頼みました。


ここはシングル80といい値段だったけど、部屋が空いてなく3人部屋を160でといってきたが、高いから無理と言うと値段交渉合戦が始まり結局110になった。


まあもう疲れたし一人でゆっくりするかと思って少々高いが妥協した。



そしたらそのお兄ちゃんが今日はクスクス(モロッコの郷土料理)の日だから食べに行かないかと誘ってきた。


僕はホテルの人だから大丈夫と思い、ついていくとガイドが始まった。


はい!きたー!と思いながらもお金は払わないと決めていたのでついてくと、最後の最後に仲間が3人出てきてチップを要求してきた。


もちろん断るもしつこく言い合いになった。


3人がかりでくるから、もう疲れてるしめんどくさくて払ってしまった。

僕の負けだ。



ほんとにこのときはむかついたな~(笑)



はらいせで泊まることに決めていたホテルもやめて、違うホテルに行くことに。



二個目のホテルはメディナの真ん中ら辺。


ここはよかったのだか、ホテルのオーナーの態度がむかついたので却下。(笑)


自分もイライラしてたし!!(笑)




最後はメディナの奥のほう。

迷っていると一人の少年が来て、お金はいらないから教えると言ってきた。

本当にお金は要求してこず明日ガイドを50DHでしてくれるというから、OKをすることに。




次の日になるとそいつは宿の前まで迎えに来てくれたが、仲間を二人連れてきた。

僕はあらかじめ50DH以上払わないし、その二人にも払わないから。といいガイドスタート。


普通に結構いいところに連れて行ってくれ、お目当てだったスカーフも買えた。



しかし最後オイルの店に連れてかれ全く興味がないのでいらない。というとみんな顔色を変え、じゃあもうばいばいと言い、あとでホテルにお金をもらいに行くと言ってきた。


なんだこいつら。と腹が立ちつつも我慢。


宿に戻りお金を奴に渡すと他の二人まで要求してきたがシカトして宿に戻った。


後味悪すぎだし、フェズうざすぎ、、、、

フェズはなんかむかついたので写真は載せません。(笑)


いってうざさを体験しましょう!!

最終的にあまりフェズはいい思い出はありませんがおもしろいので行くと良いですよ!!


僕は二度と行きたくないけど(笑)


今夜の夜行バスでメルズーガへ移動(*'▽')

砂漠や砂漠!!

ではそんなことでイラついている自分がちっぽけと思えるように今から砂漠に行ってきます!!(笑)