JP travel

現在アメリカから東周りで世界一周しながらボランティアをしている大学生の日常です

メデジン×くそ生活=快適な生活

こんばんわ!

ただいまメデジンに居座り始めてから、はや1週間ちょいが経ちました。

前回のブログでも書いた通り、まあなんにもしていない生活が1週間ちょいも経ってしまったわけですよ、、、

現地に住んでいる日本人の方にもクズ生活だと言われながらも、毎日のようにジムに通い、ついには市が提供するボクシングにも行ってしまった('_')

異国の地でまさかこんな生活を送るとは思っていなかった(笑)



で、で、でも!?ちゃんとしたこともしてますよ、、?
前回も同じようなこと言った気がするな(..)

全く調べていかなかったコロンビアですが、運がいいことに僕が滞在する期間に Feria de las floresと呼ばれる世界的にも有名なお祭りが開催されます。

日本語では花祭りと呼ばれています。

いまいち花祭りの仕組み自体はわかっていませんが、花祭りの最終日には大々的にパレードが行われるそうです。

そして今回はそれに使われるSilletaという花を飾ったイスが作られている町に行き、その歴史について少し話を聞いてきました。


f:id:jpei0422:20170803132613j:plain

Silletaのイメージはこんな感じです笑

このイスを作る町の名前がサンタ・エレナといって、メデジンからバスで1時間30分くらいのところにある小さな町です。

f:id:jpei0422:20170803133314j:plain

f:id:jpei0422:20170803133348j:plain

こんな感じで昔からコロンビアで使われていた生活用品なども見ることができました。



なぜこの花祭りができたかというと、昔ここサンタ・エレナに住んでいた人々は花を作りメデジンまで売りに行っていました。けれどそのころは交通の便もまだそこまで発達していなかったので、サンタ・エレナに住んでいた人はこのSilletaを作ってそれに花を摘み担ぎ歩いてメデジンの街まで行きました。

これが由来なのかな?ここまでしか話が分からなかったけど多分そうです、、(笑)
不十分な情報で申し訳ありません('_')
でも今でもこの最後のパレードに参加できる人は、サンタ・エレナの人たちだけだそうです。


実際に花を摘む作業をやらせていただきましたが、まあ、、特にその作業に関しては感想はなし、、、(笑)

でも昔からの伝統をしっかり受け継ぎ今でも継承している。それはなかなか難しいことだし、マネできるものではない。

そしてそれが今世界中から注目されるお祭りにつながっている、三日坊主の僕からすればなんて素晴らしいことなのでしょうか、、(゚д゚)!


そして!!そして!!
皆さんお待ちかねのあの企画!!

jpのおまかせヘアーカット!!

イェーイ( ^)o(^ ) 

さあ、ついにきましたねこの企画。。
前回はエクアドルで髪は切らず、編み込みだけでした。
なので2か月ぶりかな、、?    だいぶ髪の毛も伸びてモッサモッサ"(-""-)"

コロンビアといえばどんな髪形を想像しますか、みなさん。

f:id:jpei0422:20170803142436j:plain

検索ワード 「コロンビア 髪型」 で調べたところ大量にこの写真が出てきました。(笑)
この人はカルロスさんだそうです。

こんな髪型にされるんじゃないかとびくびく、、(*_*)


まあ覚悟を決めいざ出陣!!

だがなかなか美容院が見つからない。
そこで人に尋ねるとわざわざお店のところまで連れていってくれました。

のこのこついていくと、なにやら厳ついお兄さんたちが出迎え、、、
まさにそれは最近はまって見ていたごくせんの図。

果たして切られるのは頭だけで済むのかと心配に(*_*)


いつの通り僕はコロンビアン スタイルでと伝えると厳ついお兄さんはにやっとし、座れと言ってきた。

ドキドキ、、いったいどんな髪形にされるんだろうと待っていると取り出したのはバリカン。


カット?っと言っていいのかわからないけど、切っている最中隣のお兄さんが写真を撮ってくるは、もう一人の女の店員さんは笑ってくるは、、、、なんなんや一体。


おっと、ここまで言えばどんな髪形になったか想像がつきますよね?




どきどき、、、、

それではそろそろお披露目いたしましょうか。

f:id:jpei0422:20170803144316j:plain

その前にbeforeはこんな感じです。
切る前に撮った写真がなぜかはれなかったので、同じくコロンビアで撮った写真を。

jpの髪の毛の行方は如何に、、!


f:id:jpei0422:20170803144045j:plain


くぅう、だいぶ短くなりましたね。
横、後ろはバリカンで全部そられ、残ったのはてっぺんのみ。

兄ちゃんやるねぇえ

似合ってはいませんが、夏に向けていい仕上がりではないでしょうか。

まあ、そんなこんなで過ごしているうちにメデジンを発つ日も1週間を切ってしまいました。

時間が過ぎるのってホントに早い~


みなさんも時間は無限ではないので、共に実りある日々を送りましょう。