JP travel  ~人生80分の1の寄り道~

現在アメリカから東周りで世界一周しながらボランティアをしている大学生の日常です

"運命"とは。

こんにちは!

突然ですが、皆さんは運命を信じていますか?

また運命によって人生が決められたり左右されると思いますか?

僕は運命というものを少なからず信じていますが、必ずしも人生が決められたり左右されるとは思いません。

しかしこの旅、まだ2か国目ですが初めての発展途上国をみて運命というものは存在し、それによって人生が決められたり、左右される場合もあるのではないかと思うことが何回かありました。

ここからは僕個人の意見で、言葉足らずなので不適切な言葉を使ってしまうかもしれませんがお許しください。

 

今僕はボランティアをしながら世界一周をしていますが、初めボランティアと言えばよくみるのがカンボジアなどで子供に勉強を教えたり、壊れた家の修復や農業などだと僕は思っていました。

なので、どの国も子供の教育は少なからず行っていて、そこまでヒドイ環境にいる人たちはいないものだと思って旅にでました。

ペルーに約二週間滞在して、バス移動が多かったため色々な街を見る機会が結構ありました。

 

そこで見たものは新市街や観光地のように綺麗に整備され、警察もたくさんいるヨーロッパのような街もあれば家全体が鉄格子や有刺鉄線で覆われた家、窓さえなくボロボロのレンガで作られた家、山奥の他に誰も住んでない疎外されたところに暮らしてる人たち、様々な状況を見ました。

初めて見る景色に色々な感情を抱いたと同時に思ったことがいくつかあります。

話は一旦戻り、運命について僕が思っていることは、この旅でもそうですが人、街、物などとの出会いは運命だと思います。

その日その時間に訪れたからこそ出会えた人、物、そこに行こうと決めたからこそ出会えた街。

しかしまた生まれた国、環境、家族など、生まれつき備わってるものも運命によって決められたもので自分の意思によって変えることはできないでしょう。

そしてこれらによって人生は決められたり左右されてしまうのでしょうか。

先に述べた人、物、街との運命的な出会いに関してはそこからの刺激によって自分の考え、行動などで人生が変わってしまうことはあると思いますがそれは自分の意思が働いています。

だから出会いは運命であっても人生を変えているのは結局、自分の意思であって運命が人生を変えているわけではありません。

 

しかし生まれた国、環境、家族に関してはどうでしょう。

2つ例を挙げてみると、日本と今回初めてきたペルー。

日本でもし電車が一時間に一本しかない村で両親は農家を営んでるとしましょう。

この家庭、環境に生まれたことは運命でこれが今後の人生を決めてしまったり左右されると思いますか?

僕は日本においてはこれで人生が決められることはほぼないと思います。

日本では教育も労働環境もある程度しっかりしていて、その子供が頑張って勉強やバイトをしてコツコツお金を貯めれば、東京などの都市部に出てより時給の良いところで働けたり、奨学金という制度によって大学にも通える。

そうやって上りつめた人を話で聞いたことが幾度があります。

なので生まれた国、環境、両親によって必ずしも人生が決められたり左右されることはほぼないと思っていました。

 

しかし今回みてきたペルーではどうでしょう。

僕が主に生活していた都市部では子供たちは学校に通い楽しそうに生活をしていたり、見る限りスーパーや普通のお店もありました。

 

しかし少し離れたスラム街や山奥の家では子供たちは学校に通えているのでしょうか?

特に車も持っていない山奥で、いつ人が来るかわからない状況で物を売っている家族。

この家の子供は多分学校に通えていないと僕は思いました。

この家に生まれた運命はこの子の人生を決めてしまうのでしょうか。

先ほどの日本と同様に、この家でお金を貯めればいいのではと思いますが、人が全然こない山奥で家族の生活もあるなかでお金を溜めることができるのか、そしてお金を貯めたとして都市部に出ても、都市部といえども働く環境が完全に整っている訳ではないので必ずしも働ける訳ではありません。

 

また僕が聞いた話によるとそうやって都市部に出てきたはいいけど、働けずにいる人たちがスリをしたり強盗をしたりするという話を聞きました。

それではただの負の連鎖です。

だからこういった環境などで生まれた運命は人生を決めたり左右したりしてしまうのではと思うことが何回かありました。

都市部で生まれた人たちと何もないところで生まれた人たちの運命は人生を大きく左右してしまうのか。

やはりその人たちの意思によって変えることができない運命もあるのでしょうか。

 

しかしこれはただの僕の憶測に過ぎないし、実際のことはまだ何もわかりません。

これからの旅やボランティアで色々なことを見て学んでもっと考えていくべきことだなと思いました。

 

そしてついに今日ペルーを後にし、3か国目ボリビアに向かいます。

そこで初めての国際ボランティアがあるので、また新たな経験としてたくさん吸収してきたいと思います。

長い文章で意味のわからないことをいってると思いますが、徐々に自分の思っていることを文章にする力をつけられればいいなと思います。

お付き合い頂きありがとうございました🙂

それではボリビアにいってきます!